名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2021/3/20(土)練習試合vs緑

A 0-0
B 1-2
C 3-0

久々のゲームとなったが、守備の面で運動量が豊富で、ハイプレッシャーにより相手陣地に押し込むことができた。
奪われたあとすぐの守備も反応がよく、ボールに正当にチャレンジできており、奪い返す守備がうまくできていたため、相手コートですぐに攻撃に転じることができた。
ただ、そうなるとやはり勝ちきれなかったことが課題である。
こちらの勢いに圧倒されてディフェンスラインが下がった相手の守備を切り崩すようなあと一手が攻めきれなかった。
ボールを保持してはいるものの、バイタルエリアにボールがいってもゴールへ向かうアクションがなかったり、サイドにボールを運べてもよくてコーナーで終わってしまったりと、もどかしい時間帯が長かった。
後半は、ゴール前にボールがいくシーンを増やすという課題を意識して取り組み、サイドを崩してセンタリングをするシーンが増えたが、シュートの精度が悪くゴールには繋がらなかった。
今後も引き続き、ゴール方向へすすむ攻撃を意識して、相手ディフェンスにストレスのかかる攻め方をしていきたい。
そのためには、ファーストアクションをする選手が出てこないといけないだろう。
味方選手がボールをもったときに、ゴールへ向かうアクションをしてほしい。
自分がゴールを奪い試合を決定付ける選手がでてきてほしい。