名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2018/8/19(日)練習試合vs緑

A 2-2
B 7-0

失点はもちろん気になるが、最近の課題としては、やはりA戦の得点力が気になった。
攻めてはいるがシュートや、決定的なシーンが増えてこない。
そもそもの攻撃的な姿勢を強化していく必要があると思った。
裏か足元なら裏、ゴール前かバイタルならゴール前、ドリブル突破かパスならドリブル突破、前向きか後ろ向きなら前向きのトラップ…など、一つ一つのプレーにおいて、個人個人が少しずつ攻撃的な選択肢をとる必要があると思う。
もちろん攻撃的姿勢による前がかりでハイリスクな攻撃だけでチームを組み立てるわけではないが、そもそもの姿勢として、そういった考え方は必要なのではないだろうか。
攻撃的思考をもった選手がいないと、得点は入らない。