名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2017/8/5(土)市民スポーツ祭vs大同、同朋

vs大同 1-6
vs同朋 0-4

2日間通して、技術の差や運動量の差を痛感したと思う。
差を感じて終わるだけでは2年後の大会までに差は埋まらない。
日頃の意識と積み重ねる根気強さしかない。
トラップパスの技術に関しては、日頃からパススピードを速くし、速いパスを止める練習をしなければならない。練習のパスが遅ければ、試合のパススピードでトラップなど出来やしない。
また、試合中の判断力に関しては、日頃からプレッシャースピードを速くし、速いプレスの中で、事前に考え、次のプレーを選ぶ訓練をしなければならない。練習のプレスが甘ければ、試合のプレススピードの中で攻撃は出来ない。
最後に、とにかくディフェンスの弱さ。
80分集中力が続くメンタルの強さが必要である。言われてから走る、パスが出てから走らされるメンタルではディフェンスはできない。ディフェンスの上手い下手ももちろんあると思うが、心の強さがほしい。10点とられて11点取り返すチームなどない。とられないディフェンス、とらせない心の強さが必要である。

今回感じた差を受け止め、自分が出来ないことを認め、負けた悔しさを忘れず、真面目に根気強く取り組み続けよう。