名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

10/31(日)リーグ戦vs同朋Ⅲ

1-0

3トップで戦う相手に北の4バックのラインが下げられ、サイドバックが攻撃参加できない状況が続き、ピッチを幅広く使えなかった。
そのため奪ったボールを上手く繋げず真ん中にボールが集まる時間が多くなり、攻撃時のお互いの距離が近すぎて難しい展開となった。
さらに北としてはこのままスコアレスドローでも優勝できるという状況もあり、なかなか積極的になれないもどかしい時間が続いたが前半のうちに得点できたことが本当によかった。
後半はあまり前からハイプレスで体力を消耗することを避け、時間をうまく使って逃げ切る展開となった。
相手ディフェンスはあまり前に強く守備をしてこないため、バイタルエリアサイドバックの前を上手く使おうという意識で後半を戦い、追加点こそなかったが、苦しいコンディションの中、今日やれるベストで戦うことができたと思う。
年間通して、強く勝ちきることができた。
新チーム立ち上げの時は勝つのが難しかったが、一つ一つの試合を大切に戦い、粘り強く戦い続けたことがリーグ優勝に繋がったと思う。