名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2021/7/29(木)市立大会vs富田

0-1

前半から勢いがなく、守備においても前から組織的にプレスをかけることができなかった。
フリーで前線に蹴られ、サイドを攻められるシーンが多く、北高はボールを奪ってもいつもキーパーから攻撃を始めなければならない状況が続いた。
もっと高い位置でボールを奪えるとよかったと思う。
ただ、相手に攻撃はされるものの、決定機は作らせていなかったため、やはり今回も攻撃面の物足りなさが課題として目立った。
キーパーからセンターバックサイドバックを経由して前線の裏や足元にボールをつけるが、そのあとが続かなかった。
単純なタッチミスや、パスが雑になってしまったり、追い越す選手がいなくて手詰まりになったりすることが気になった。
シンプルにクロスをあげても、中で合わせる選手と上手く噛み合うことはなかった。
やはりディフェンスで高い位置でボールを奪い、相手の守備の準備が整っていない状況でショートカウンターをするシーンを多く作っていきたい。
いつもキーパーからのビルドアップとなるとなかなか攻撃が上手くいかない。
高い位置から攻める守備をしていこう。