名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2017/8/26(土)リーグ戦vs明和

0-3

ディフェンスの背後の対応が悪い。
蹴らせない距離に近づくこと、近づかせること。蹴られるときのダウンをそろえること、そろえさせること。とにかく目の前のディフェンスに一生懸命にくらいつくこと、くらいつかせること。
今日は戦術どうこうの問題ではない。
相手がこうくるから、こっちはこうしよう、などという問題でもない。
とにかく運動量が少ない。
味方を動かす声かけ、味方にやらせる声かけが少ない。
言われなくても動くのが理想であるのにも関わらず、言われても出来ない、さらには言うことすらしない。
そもそもの公式戦への向き合い方に問題があった。
我々は弱い。やらなければ負ける。
ちゃんとやってます、とは言える結果じゃないはずだ。
攻守にわたり、運動量を増やすこと、もっとがむしゃらにやること。サボらないこと。自分に甘えないこと。味方を甘えさせないこと。
勝つことに本気の集団になってほしい。