名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2021/8/28(土)地区選手権vs向陽

1-1 PK 5-3

立ち上がりから前線でプレスをかけ、奪ってからのカウンターも練習通り相手の裏のスペースへ斜めに走り込む動きで何度もチャンスを作ることができた。
後半は土日の連戦も意識して選手交代をしながらの戦い方となり、うまく噛み合わないシーンが多く見られ、守備の時間が長くなったため、失点を許し、追い付かれてしまった。
前半は動きだしに対して上手くフィードでき、ボールを失っても前向きに守備が出来ていたため、相手の攻撃をすぐにブロックできていた。ただ、後半は動きだしと噛み合わず、ボールを失うシーンが目立ったし、失ったあと守備陣形が整わないうちに守備ブロックを抜けられてしまった。
失点シーンも失ったあと後手になり、予想していたワンツーの動きにボランチがついていけず、課題としていたセンターバックの裏のスペースに走り込まれてしまった。
ただ、そこからはまた攻撃で勢いを取り戻し、苦しみながらもいい流れでPKまでたどり着いたと思う。
トーナメント戦の初戦という難しいゲームを、うまく行かない場面も乗り越えて、よく戦いきったと思う。
連戦になるが、この勢いのまま、1つずつ勝ち進んでいこう。
課題は、動き出しに対して相手ディフェンスが後ろ向きになるようなフィードをし、失っても前向きで守備を出来るようにすること。
また、セットプレーにおいてフリーでシュートを打たせないこと。