名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2021/8/22(日)練習試合vs緑

A 3-2
B 7-0

2列目のラインディフェンスの立ち位置の確認をメインテーマに練習試合を行った。
空いたスペースを埋めるようにファーストプレスの選手の後ろのスペースへ絞る動きや、サイドにボールがあるときの逆ボランチのディフェンスラインのケアの動きは実践で確認できたと思う。
前へのハイプレスに加えて、自陣のディフェンスラインへのプレスバックもしっかり出来て、相手の攻撃をほぼ2列目の守備で防ぐことが出来たことがよかった。
また、守備から攻撃に移り変わるときの前線の選手の動き出しも、練習でやった形がみられて収穫のある1日となった。
課題としては、攻撃の動き出しが後半にかけて息が続かないことと、逆ボランチがL字のポジショニングをとるだけでなくニアサイドのセンターバックの背後をカバーできる位置をとることがあげられる。
さらに、終了間際で負けている想定で前線に人数をかけてパワープレーでゴールへ向かうトレーニングも必要になってくるだろう。
選手権に向けて、細かい部分の最終確認をしていこう。