名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2022/4/2(土)リーグ戦vs東邦3rd

2-0

新1年生が出られない今節、東邦3rdは7名で戦った。
4-1-1のシステムで粘り強く守備をし続ける相手に対してかなり攻めこむもののなかなかゴールに結びつかなかった。
4枚のディフェンスラインのバランスを崩すため、2人のトップ下の選手の足元にパスをつけ、ディフェンスラインからセンターバックを引き出した裏のスペースを狙うことや、サイドを縦に突破してクロスボールをあげることを繰り返してなんとか得点することができた。
相手が7人で守備だけをし続けるという対戦をする経験はなかなかないことだったので、難しさがあった。
得失点を意識すると物足りないものとなったが、大きな勝ち点3となった。
課題としてはディフェンスラインの表と裏をバランスよく使うということがあげられる。
パサーがボールをもったときに全員が裏へ向けて離れていく傾向が見られるため、改善していこう。