名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2022/6/25(土)リーグ戦vs中村

3-2

FWの動き出しの質を課題にしてリーグ戦に向けて準備をしてゲームに臨んだ。
ディフェンスラインに対して2トップでプレスをかけてくる相手に対して、慌てて前に蹴る時間が多く、蹴ったボールが弾かれたあとのセカンドボールも相手にとられてしまい、なかなかマイボールの時間を増やすことが出来なかった。
ボランチの1枚が2トップのケアに下がり、トップ下の選手が動き出しに裏を狙うため、中盤のエリアき1ボランチしかいない陣形になってしまうことが気になった。
トップ下の立ち位置を修正してからはセカンドボールが拾えるようになり、蹴りだしたボールを中盤でおさめることが出来るようになった。
そこからは裏と足元に動き出すFWを上手く生かしてサイドにボールを運び、クロスボールに対しても複数の選手でゴールに向かうことが出来た。
練習で繰り返し確認した形を作り出すことでチャンスも増えたと思う。
練習がゲームと繋がったいいゲームが出来た。
ただ、不用意なプレーから失点に繋がってしまうことから目をそむけてはいけないだろう。
より上のリーグでより上の戦いを目指すならば、試合の様々な環境に左右されず、どんな状況に立たされても言い訳をせず、失点に繋がらないようなリスクマネジメントはしていきたい。