名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2021/10/16(土)練習試合vs富田

A 0-0
B 2-0

ケガと欠席が多い中の試合となり、不慣れなメンバー構成も影響して、物足りない試合内容だった。
ただ、課題としてかかげた、身体をぶつけてボールを奪うチャレンジはできたと思う。
改善が見られどんどん上手くなる選手とまだまだ足先で守備をしてしまい、あっさり突破されてしまう選手といるが、個人個人が練習の中で引き続き改善していってほしい。
対戦相手の富田は、ディフェンスラインで数的有利を作ってビルドアップをしながら、北のサイドバックの裏を狙ってくる攻撃が上手くできていた。
逆にいえば、北の課題としては、ディフェンスラインの背後を簡単に抜けられることがあげられる。
また、相手のボールポゼッションに対して、なかなか守備のチャレンジができずに自由にパス回しを許してしまうこともあげられるだろう。
これについては、ゲームの中でどれだけ事前に見ておき、次に起こることの予測ができるかどうかがカギになるだろう。