名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2018/12/16(日)練習試合vs桜台

A 1-2
B 2-1

立ち上がりの勢いはよく、上手く相手コートに押し込みこちらのペースで試合運びができたが、得点には結び付かなかった。
フォワードへのフィードがつながり、シンプルで縦にはやい攻撃が出来たが、そればかりの単調な展開となった。
得点に結び付かないとだんだん疲れてきて、後半まで勢いが続かなかった。
前線にボールを送り込んだことが悪いわけではないが、結果として空いた中盤のスペースに足元のパスをつける時間帯も欲しかった。
また、サイドハーフが中に入ってくる時間帯も多く、中のスペースが狭いことも、裏への配球が増えた原因かもしれない。
サイドハーフが中にポジションをとること自体は悪くないが、その分空いたサイドのスペースをサイドバックが上手く生かせるとよかった。
いずれにしても、チーム全体のスペースへの連動が課題だと感じた。
空いたスペースを次の選手がどんどん使って、バランスのよい、厚みのある攻撃がしたい。