名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2022/5/3(火)練習試合vs春日井

A 0-2
B 2-0
C 1-0

新体制初の試合で、3-4-1-2の新システムで臨んだ。
守備の連動がうまくいかず、サイドの裏を突破されたり、同数になった中央のFWに突破されたりした。
ディフェンスラインのラインダウンの予測が甘く、相手に先に裏へ進入されてしまったことが原因だと思う。
また、前線に人数をかけているのにも関わらず、前線の選手は一発で飛び込む守備が目立ち、簡単にかわされるシーンが多かったように思う。
組織的な連動を確認し、個人の守備能力を磨いていこう。
さらに、ビルドアップの際、ディフェンスラインからのパスの配球ミスも目立った。
これはディフェンスラインだけの問題ではなく、受け手となる前の選手たちの立ち位置にも問題がある。
攻撃時の立ち位置にも目を向けてトレーニングしていこう。