名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2021/12/19(日)練習試合vs中京3rd

A 2-0
B 0-0

今日は立ち上がりから五分五分ないし、ややこちらペースでゲームを進めることが出来た。
よかったところは、とりどころを察知し、全体でタイミングを合わせてプレスがかけれたところ。
そのため、相手が前線へフィードしてくるタイミングも予測がしやすくなり、ラインをダウンするタイミングも揃えて声かけができた。
さらには、ラインダウンした結果余裕をもってクリアしたときのラインアップなど、アップダウンをこまめに出来たところもいいところであった。
得点がとれなくても粘り強く守備の準備をし続けたことが、後半のチャンスメイクに繋がったと思う。
前半から後半にかけて、さらには終了間際に向けても試合全体としてすごくいい展開だった。
欲をいえば、攻撃に切り替わったときに前に前に焦ってボールを運んでしまう点が気になった。
カウンターで速攻をする場合はいいが、味方選手がついてきていないときに前に前に進んでいくとボールを失ったときにすぐに守備をできる味方選手の人数が足りなくなる。
一度落ち着いて横パスや落としのパスを使うことで、味方の押し上げを待つ時間の使い方も覚えていきたい。