名古屋市立北高等学校サッカー部

名古屋市立北高等学校サッカー部の活動を報告します。

2023/1/21(土)練習試合vs瀬戸西

A 1-3

B 4-4

 

4-4-2のシステムで前からプレスをかけてくる相手に対して、ディフェンスラインからビルドアップをしようと試みたがなかなか相手の守備の網をくぐることができず、パスミスから失点につながることが多かった。

相手の出方を見て、一度相手コートにボールを蹴りだして相手のラインを下げることも必要だった。

また、相手の4バックに対して、カウンターのときに2シャドー1トップの3人だけになるところも気になった。

ウイングの立ち位置が低く、相手の守備にも捕まるし、攻撃参加も遅れるところがチームの課題だと思った。

ウイングが相手のハーフの守備を受けず、相手のサイドバックにも捕まらない曖昧な立ち位置をとれるとよい。